勘違いしがちなガンダムトリビア3選 MSとMAの違いってナニ?

 


ガンダム好きなので、気になったので載せてみることに


最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』も好評放送されていますね


なんと初代の機動戦士ガンダムが放送され、40年以上も経つそう


いつか足のついたジオングが出るのかと少し期待してましたが、結局でなかったこの子

見た目的にモビルアーマーと思いきやこれはモビルーツ



続いてこっちのガンダムUCで登場するネオジオング
これはモビルアーマー
・・・分類分けの基準がわからなくなりそうw



続いて登場したのはメッサーラ
これはモビルアーマー
見た目的にはモビルスーツ・・・?w



先程のメッサーラに似たガブスレイ

これはモビルスーツになるそう

全く分別基準がわかりませんね( ゚д゚)


なんとなく「人型で小型なものがMS」、「異形で大型なものがMA」という認識が記事の中に出てきますが、私もそう思ってました


ガンダムの公式情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」のコラム内に、ひとつの答えらしきものが存在します

そのコラムには、MSとMAの違いについて「正確には完全にその違いや区分けとなる指標となるものは存在しない」と書かれており、各作品の世界ごとに区分けに関わる設定は変化するとのこと。つまり、明確に区分できないというのが結論のようです。

同じくらいの大きさのサイコ・ガンダムがMAで、クィン・マンサはMSという分類ですが、あまり深く考えなくて良いのかもしれません。


区別する指標がないということはその作品ごとの気分次第・・・設定次第・・・ってことですかね


ややこしく、難しいですね~( ゚д゚)


以下、引用

勘違いしがちなガンダムトリビア3選 MSとMSの違いってナニ?

配信

マグミクス

案外忘れている『ガンダム』のマメ知識

TV版と劇場版で扱いが異なるキャラも!

大那イブキ

コメント

このブログの人気の投稿

生配信中に自殺図った韓国のユーチューバーが死亡…37歳

『サザエさん』サザエとマスオの「実家住まい」の理由に衝撃!「やってることがサイコパス」

A.B.C-Z塚田僚一、体調不良で一定期間活動休止「許容範囲を超えてしまいました」 ファンに約束「必ず復帰します」